2017年9月講演会&交流会:NYで働く女性たちシリーズ第1弾

秋の気配を感じながら、まだもう少し夏を感じていたい———そんな季節を迎えています。すっかりご無沙汰しています。いかがお過ごしでしょうか? 日系人会・女性実業家の会は、今年1月の講演会以来、音信不通で、もしや解散したのではと思われているかもしれませんが、ドッコイ、生きています!!

実は、女性実業家の会の名称を変えたんですヨ!!

新名称は『JAAビジネスウーマンの会  (JAA Women in Business=JWB)』まずは、新名称変更後初となる9月の講演会&交流会のご案内です。

すみませんが、以下とても長〜い文章です。どうかお付き合いくださいね!!

………………………    JAAビジネスウーマンの会・9月講演会&交流会   ………………………

 

『ニューヨークで働く女性たち』 シリーズ企画第一弾

 ~ ニューヨークで働く10の法則 ~ 

 

講師・進行役
渡邊裕子さん (ユーラシアグループ・日本顧客担当部門アドバイザー)
津山恵子さん(国際ジャーナリスト) 

…………………………………………………………………………………………………………………………….

 

 日時: 20日(水)  受付開始  6:30pm /開演 7:00pm

 場所: 日系人会ホール  49 West 45th Street   11

 参加費(軽食付) ゲスト $30/JAAメンバー $25 /学生 $20(現金 or チェック=宛先 JAA

 締切: 18日(月)

 問合せ・質問  event@bwcjaa.org  (自動返信応答あり)

…………………………………………………………………………………………………………………………….

  • 講演会後は、軽食と共に、参加された皆さんとの交流会となります。
  • 参加費は、食事等の経費を差し引いた全額は、日系人会への寄付となります。
  • 当会主催の講演会は、すべてボランティアで運営 しています。

…………………………………………………………………………………………………………………………….

講演会の内容:

日本を離れ、ニューヨークで仕事をされている皆さんにとって、日米での働き方に大きな違いを実感しそれに伴う戸惑い、働きやすさや難しさ等、様々なことを日常的に感じておられると思います。また、時代の変化と共に、仕事の進め方・働き方、さらには、結婚や出産などで働く感覚にも大きな変化を感じておられると思います。

そこで、新生・ビジネスウーマンの会として、【ニューヨークで働く女性たち】をテーマに、不定期ながらもシリーズ企画として立ち上げ、皆さんと共に考えたり、話し合ったりする機会を作りたいと思います。

今回は、その第一弾として、日米の働き方の違い、働く環境の違い、働くことの意識の違いや変化など様々な『あるある』ネタを、皆さんと一緒に考え、話し合いませんか!?

国際情勢分析を専門とする米コンサルティング会社ユーラシアグループのアドバイザー・渡邉裕子さん、ジャーナリストの津山恵子さんという国際的に活躍されているお二人が、今回の講演会のリード役をつとめてくださいます。

今回の講演会は、これからシリーズ企画のテーマを見つける大切な会となります。ただ話を聴くだけでなく、皆さんにも積極的に、かつ楽しく参加していただき、次へのステップにしたいと思います。

男女問わず、多くの方に集まっていただき、ぜひ協力していただきたいと思います。

もちろん、これまでやってきた様々な分野で活躍されている講師による講演会も続けていきますのでこちらも引き続きよろしくお願いします。

………………………………………………………………………………………………………………………………………….

ちょっと、会の名称変更について:

皆さんもホントは思っておられたでしょ!? 『女性実業家の会』という名称…。固い、怖い、敷居が高いといったイメージ?! そこで、これまで触れずにそのままになっていた名称変更について、遂にこの春、名称変更を決断!!

それに伴いホームページ、ロゴ、会の趣旨等々すべてを刷新することになり、以来なにかと手間取り講演会を一時中断しておりました。

JAAビジネスウーマンの会  (JAA Women in Business=略称 JWB

いたって優しく普通に馴染みやすい名称になりました。ニューヨークで働く様々な日本人女性が、日頃の悩みや思いを話したり、相談したり、キャリアアップを目指す中で知りたいことなど気軽に尋ねたり、多くの働く仲間との交流を深める会にしたいと思います。

そして、もう一つ、JWB講演会の開催を通して、特に、若い方々にその存在を意外と知られていなかった『日系人会』を知ってもらう機会になればと思います。今年で創立110周年を迎える日系人会の地道な活動とその存在を知っていただき、共に応援していきたいと思います。

まだホームページは完成していませんが、新たな名称になって初のお披露目の会となります。お友達にもお声をかけていただき、多くの方々に参加いただけたら嬉しいです。

これからも興味・関心をを持っていただける会として活動していきますので、今後ともご支援お願いします。そして、ビジネスウーマンの会メンバーとなって、会を盛り上げていただけたらと思います。

どうかお気軽にご参加ください!!

0 177
JWB-NY