第1条(名称)
本会は、ニューヨーク日系人会 ビジネスウーマンの会(JAA Women in Business、略称JWB、以後「本会」という)と称する。

第2条(事務所)
本会は、その事務所をニューヨーク日系人会(Japanese American Association of New York, Inc.、略称JAA、以後「日系人会」という)に置く。

第3条(目的)
本会は、以下を主要な目的とする。
  1.  ニューヨークトライステイト(注)で働く女性の親睦を図り、かつ相互学習の機会を促進する。
  2. 本会は収益を得ることを目的とするものではないが、講演会等の活動により収入が発生した場合は、その収入から経費を引いた全額を日系人会へ受け渡し、日系人会の活動および発展に貢献する。

(注)入会時に会員過半数の承認がある場合はニューヨーク・トライステイト以外からの参加も認める。


第4条(会員資格)
本会の会員資格は次の条件をすべて満たしていることとする。

1. 以下1、2の条件に該当すること。

  1. ビジネスに関連する知識やネットワークを深めることに興味があること。
  2. 日系人会を支援する本会主催のボランティア活動に参加できること。
2.日系人会の会員である、もしくは本会入会と共に日系人会の会員となること。
3.総会もしくは臨時総会もしくはそれに代わる本会会員による投票(例:一定期間内の電子メール等による投票)により、本会会員の3分の2以上の賛成票を取得した者。
4.本会会員候補者として投票を受ける前に、1回以上、本会例会に参加経験のある者。

第5条(退会)
本会会員は、退会届を本会代表へ提出し任意に随時退会することができる。

第6条(除名)
本会会員は、本会の目的を逸脱するまたは目的に反する行為をなして いると判断した本会会員を、本会全会員の3分の2以上の賛成決議をもって除名することができる。

第7条(総会)
総会は、会計年度の第1月次に開催し、本会の年間の活動計画(勉強会、講演会など)の承認、前年度決算および今年度予算の承認、その他の討議必要事項があればその討議を行う。

第8条(役職)
1.本会は、i. 代表2名、ii. コアメンバー、の役職をおく。
2.役職は、総会において選出し、その任期は2年とする。但し再任を妨げない。

第9条(勉強会・講演会の企画運営)
以下のコアメンバーによって持ち回り制でリーダーを決め、リーダーの指示に従いコアメンバー全員による業務分担と協力によって勉強会や講演会の企画、運営を行う。

附則に示す本会則改訂時点でのコアメンバー:浅井早苗、石田多叡子、津山恵子、平山幸江、松尾菊、矢澤とみ子


第10条(年会費その他)
1.本会会員は以下の年会費を支払う(支払先はいずれも日系人会)。
  1.  日系人会年会費100ドル
  2.  本会年会費100ドル(年間4回の本会主催勉強会・講演会参加費を含む)。

2.勉強会・講演会の参加費は、参加回数が年間4回を超える場合はその都度支払う。


第11条(会計年度)
本会の会計年度は、毎年1月1日より12月31日までとする。

第12条(会則の変更)
本会の会則の変更は、年次総会にて、総会参加会員の過半数の同意を得ることを要する。

附則
本会則は2020年2月20日(2020年度総会の翌日)より施行する。