Taeco Ishida

EXROYAL Co., Inc.
Executive Vice President & Design

1980年、夫の仕事に関わる勉強のためニューヨークに移住。しばらくは日本のデザイン会社にニューヨークの様々な情報をレポートする仕事に関わる。

1982年、企業のシンボル・ロゴマーク及び企業理念を構築するCorporate Identity (CI)を主要業務とした専門会社・XICO社設立メンバーの一人として会社を立ち上げる。以後、日米を往復して、日本の多くの大手企業や東京都等のCI開発プロジェクトに関わり、日本におけるCIブームの一翼を担う会社の一つとして活動を続ける。また、CI以外でも、デザインを含めた製品開発プロジェクト等にも関わる。

同時に、夫が、ニューヨークのユダヤ人経営の大手ダイヤモンド会社で、ダイヤモンドの原石や研磨技術の勉強後独立し、立ち上げたダイヤモンドの研磨卸・輸出入ビジネスの会社・EXROYAL社の運営にも携わってきた。1992年_いっぱいで、一つの役割を終えたXICO社を閉鎖。夫の会社に正式に参加し、以後、会社運営やデザイン開発に携わる。

仕事以外に、ボランティアで、ニューヨークで開催される日系コミュニティ向けの講演会、音楽イベント、文化イベント等さまざまなイベントの企画を含めた運営の手伝いも積極的に行っている。